伝統建築学科BLOG

宮大工・大工・2級建築士を育成する、
伝統建築学科の授業の内容や様子を詳しく紹介しています。
7月8月振り返り。おまけ付き。

 

こんにちは!

 

佐渡は雪です。

 

今回は7月と8月を振り返ります!

 

夏フェス。

 

前期最後はBBQで介護学科と交流会。

 

夏フェスではNSGの他の学校の人と交流でき、

BBQでは介護学科の人と交流でき、

たくさんの人と仲良くできましたね!!

 

 

☆おまけ☆

佐渡八十八ヶ所霊場2番目のお寺「西報寺」の写真です。

 

ではまた!

 

本物に触れて学ぶ宮大工
伝統文化と環境福祉の専門学校 伝統建築学科

 

SNSはじめました

伝統文化と環境福祉の専門学校インスタグラム

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Facebook

 

伝統文化と環境福祉の専門学校LINE

 

伝統文化と環境福祉の専門学校YouTube

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Twitter

| kenchiku | - | 11:35 | comments(0) | - |
雪景色。

こんにちは!

 

昨日から冬型が強まり荒れた天気の佐渡です風

一晩明けたら平地でも雪景色が広がっていて

学校からの景色も冬を感じます雪だるま

いよいよ本格的な冬の到来ですねびっくり

 

天気は悪いですが

学校はいつもどおりですので安心して下さいにこキラキラ

学生のみんなもそれぞれ目標に向かって頑張っています頑張る

 

 

 

本物に触れて学ぶ宮大工
伝統文化と環境福祉の専門学校 伝統建築学科

 

SNSはじめました

伝統文化と環境福祉の専門学校インスタグラム

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Facebook

 

伝統文化と環境福祉の専門学校LINE

 

伝統文化と環境福祉の専門学校YouTube

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Twitter

| sado-kenchiku | - | 12:20 | comments(0) | - |
真野宮 手水屋の根継ぎ

 

みなさんこんにちは!

 

今回も現場の一つをご紹介したいと思います。

 

佐渡、真野宮にある手水屋の四方転びの根継ぎです。

根元の方が腐っていたので傷んだ部分を取り除き、新たに付け替えます。

柱の継ぎ手は十字ほぞです。

引きで見るとこのような感じです!

 

みなさんお疲れさまでした!!!

 

ではまた!

 

 

本物に触れて学ぶ宮大工
伝統文化と環境福祉の専門学校 伝統建築学科

 

SNSはじめました

伝統文化と環境福祉の専門学校インスタグラム

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Facebook

 

伝統文化と環境福祉の専門学校LINE

 

伝統文化と環境福祉の専門学校YouTube

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Twitter

| kenchiku | - | 22:52 | comments(0) | - |
5月6月振り返り。

 

こんにちは!

 

今回は5月6月を振り返ってみます。

 

まずは相運寺大師堂の修復のお手伝い。

 

羽茂祭り。

 

スポーツ大会。

 

熊野神社の鳥居完成。

 

5月から本格的に授業が始まりましたね。

1年生も覚えることがいっぱいだー!

放課後も学校に残って研ぎを頑張っていました。

みんなとても上達しています。

これからも頑張ります!

 

ではまた!

 

 

 

本物に触れて学ぶ宮大工
伝統文化と環境福祉の専門学校 伝統建築学科

 

SNSはじめました

伝統文化と環境福祉の専門学校インスタグラム

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Facebook

 

伝統文化と環境福祉の専門学校LINE

 

伝統文化と環境福祉の専門学校YouTube

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Twitter

| kenchiku | - | 11:47 | comments(0) | - |
新潟日報 記事になりました!

こんにちは星

 

いよいよ12月に入り今年もあともう少しですねすまいる

年末まであっという間です風

 

さて、11月27日の新潟日報朝刊に学生への取材が記事になりました!

はたらく 羽ばたく 65」のコーナーで紹介されています電球

伝統建築学科3年生茅葺き(かやぶき)職人を目指す茨城県出身の学生キラキラ

インターンシップで能舞台の茅葺屋根ふきかえ作業に参加しているので

その様子です!

目標に向かい頑張る姿頑張る

さらなる今後の活躍が楽しみですね笑顔

 

 

 

 

本物に触れて学ぶ宮大工
伝統文化と環境福祉の専門学校 伝統建築学科

 

SNSはじめました

伝統文化と環境福祉の専門学校インスタグラム

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Facebook

 

伝統文化と環境福祉の専門学校LINE

 

伝統文化と環境福祉の専門学校YouTube

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Twitter

| sado-kenchiku | - | 12:00 | comments(0) | - |
技能五輪全国大会2017

こんにちは☆!

 

今朝の佐渡は雪が降り寒い一日のスタートになりました雪

 

11/25(土)・26(日)は、那須塩原市の「にしなすの運動公園」

「技能五輪全国大会2017」が行われましたキラキラ

この大会は、青年技術者の技能レベル日本一を競う大会で
競技に参加できるのは、23歳以下電球

 

当校からも建築大工職種の新潟県代表として伝統建築学科3年生の

2名が出場しました!

今年で6年連続出場です記号拍手

時間内にきっちりと課題を仕上げられました!キラキラ

 

そして佐渡から伝統建築学科の学生達も、会場まで応援に駆け付け

ました=3

みんな真剣な表情で見つめます(`・ω・´)

選手の皆さんお疲れ様でした!

 

選手の競技中の様子や、学生の観戦している姿など

Youtubeyoutubeでもたくさんご紹介していますので

そちらも是非ご覧下さい笑う

 

 

 

本物に触れて学ぶ宮大工
伝統文化と環境福祉の専門学校 伝統建築学科

 

SNSはじめました

伝統文化と環境福祉の専門学校インスタグラム

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Facebook

 

伝統文化と環境福祉の専門学校LINE

 

伝統文化と環境福祉の専門学校YouTube

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Twitter

| sado-kenchiku | - | 12:50 | comments(0) | - |
少し早めの振り返り。4月。

 

こんにちは!

 

明日から12月ですね。

 

今回から少しずつ今年度の振り返りをしたいと思います。

 

春休み最終日、熊野神社の鳥居の解体がありましたね。

作業も始まりましたよ。

 

新入生のオリエンテーション。

進級生のオリエンテーション。

 

春の交通安全ボランティア。

 

1年生の救命講習。

 

鬼太鼓(おんでこ)。

 

新潟でのSTEP研修。

弥彦神社に行ってきました。

 

4月はみんな初々しいですね。懐かしいです。

STEP研修でみんなの距離がぐっと縮まった気がします。

 

ではまた!

 

 

 

本物に触れて学ぶ宮大工
伝統文化と環境福祉の専門学校 伝統建築学科

 

SNSはじめました

伝統文化と環境福祉の専門学校インスタグラム

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Facebook

 

伝統文化と環境福祉の専門学校LINE

 

伝統文化と環境福祉の専門学校YouTube

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Twitter

 

 

| kenchiku | - | 18:37 | comments(0) | - |
スポーツゴミ拾い大会に参加してきました!

こんにちは!

 

先週末には雪雪だるまの降った佐渡ですが今日は少し晴れ間が見れそうな天気です。

ただ外はやっぱりとっても寒いです風

体調管理をして気を付けましょう顔

 

さて、19日(日)に伝統建築学科の何名かの学生で

かっこ 第4回スポーツGOMI拾い大会in佐渡 かっこに参加してきました=3

この大会は5人1組で制限時間内に、定められたエリア内でゴミを拾い、

その質と量をポイントで競いあうスポーツ走る

ゴミ拾い競技を楽しみながら佐渡をきれいにしちゃおう頑張るキラキラがテーマ。

 

この日は佐渡では雪が降り外もとっても寒い一日でした雪

 

みんな寒い中頑張りましたー

お疲れさま☆!

 

この様子はYouTubeにも動画でご紹介していますので

是非そちらもご覧ください笑う

 

 

 

 

本物に触れて学ぶ宮大工
伝統文化と環境福祉の専門学校 伝統建築学科

 

SNSはじめました

伝統文化と環境福祉の専門学校インスタグラム

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Facebook

 

伝統文化と環境福祉の専門学校LINE

 

伝統文化と環境福祉の専門学校YouTube

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Twitter

| sado-kenchiku | - | 12:00 | comments(0) | - |
実習場の様子 〜1年生〜

こんにちは!

 

昨日から各地で今季一番の冷え込みだったそうですね風

佐渡も朝晩ぐっと寒くなり今日も朝からとっても寒かったです顔

 

そんな寒さにも負けず学生のみんな頑張っています!頑張る

今日は1年生の様子を動画でご紹介音符

 

まずは写真編↓

 

続いて動画編↓

 

他にもたくさんYoutubeyoutubeにアップしています!

学生の実習場での様子が見られますので

そちらも是非ご覧下さいウィンク

 

それではまたばいばい

 

 

 

本物に触れて学ぶ宮大工
伝統文化と環境福祉の専門学校 伝統建築学科

 

SNSはじめました

伝統文化と環境福祉の専門学校インスタグラム

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Facebook

 

伝統文化と環境福祉の専門学校LINE

 

伝統文化と環境福祉の専門学校YouTube

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Twitter

| sado-kenchiku | - | 13:00 | comments(0) | - |
1番。

 

こんにちは!

 

寒くなってきましたね。

佐渡では金北山が白くなりました。

 

今回は佐渡八十八ヶ所霊場の1番目のお寺、国分寺をご紹介します!

佐渡国分寺は聖武天皇の詔(みことのり)により

諸国に一箇所お寺が建立された国分寺のひとつです。

 

741年に建立された佐渡最古のお寺です。

 

雷火では七十塔を失い、火災では寺堂の宝物旧記を焼失するなどし、

1674年に再建されました。

 

石畳まっすぐ進むと茅葺屋根の「瑠璃堂」があります。

この佐渡国分寺瑠璃堂は必ず見たいですね。

境内には「本堂」のほかに「仁王門」や「鐘楼」などがあります。

 

ではまた!

 

 

本物に触れて学ぶ宮大工
伝統文化と環境福祉の専門学校 伝統建築学科

 

SNSはじめました

伝統文化と環境福祉の専門学校インスタグラム

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Facebook

 

伝統文化と環境福祉の専門学校LINE

 

伝統文化と環境福祉の専門学校YouTube

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Twitter

| kenchiku | - | 17:00 | comments(0) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ