伝統建築学科BLOG

宮大工・大工・2級建築士を育成する、
伝統建築学科の授業の内容や様子を詳しく紹介しています。
熊野神社 鳥居その1

みなさんこんにちは!

 

先日、佐渡金井地区にある熊野神社の大鳥居の竣工式に参加してきました!

 

そう!実は我々は4月から6月末までの3か月間、熊野神社の大鳥居の修復工事をさせていただいておりました!

 

これから、この記事も合わせて5回ほどに分けて鳥居の解体から建て方までご紹介したいと思います!

 

記念すべき一記事目の今回は竣工式の様子をご紹介します。

竣工式とは簡単に言いますと、建物の完成を祝う儀式です!

 

関係者の方々は鳥居の前に集合していよいよ竣工式の始まりです!

 

式中の写真はありませんが終始厳かな雰囲気で、私どもが主体となって携わることができた最初の現場でしたので、一人ひとり何かを感じながら聞いていたのではないでしょうか?

 

式が終わりましたらなんと氏子さんから昼食のおもてなしが!

一人暮らしで栄養が偏ってしまいがちな我々にとっては本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです!

食事をしながら関係者の方とコミュニケーションをとることもでき有意義な時間を過ごすことができました!

 

さて、次回からはいよいよ作業の様子をご紹介していきますよ!

次回2回目は"鳥居の解体の様子"をお伝えします!

 

ではまた!

 

本物に触れて学ぶ宮大工
伝統文化と環境福祉の専門学校 伝統建築学科

 

SNSはじめました

伝統文化と環境福祉の専門学校インスタグラム

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Facebook

 

伝統文化と環境福祉の専門学校LINE

 

伝統文化と環境福祉の専門学校YouTube

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Twitter

| kenchiku | - | 19:55 | comments(0) | - |
オープンキャンパス✨

こんにちは!

 

佐渡では昨日記録的な大雨が降りました。

そんな今日は雨もだいぶおさまりましたが、各地での被害状況が心配です。

 

 

さて、各地学校では今日から夏休みスタートというところが多いのではないでしょうか音符

 

伝統文化と環境福祉の専門学校では先週に続き、今週もオープンキャンパスを行います!

今週末の天気は今のところ、良い天気に恵まれそうです太陽

 

オープンキャンパスではひらめき

 

 

学生スタッフと一緒に色々な体験ができたり、

 

先輩方が優しく教えてくれますキラキラ(*^^*)

 

貴重な体験や話が聞けるいい機会になること間違いないですね手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本物に触れて学ぶ宮大工
伝統文化と環境福祉の専門学校 伝統建築学科

 

SNSはじめました

伝統文化と環境福祉の専門学校インスタグラム

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Facebook

 

伝統文化と環境福祉の専門学校LINE

 

伝統文化と環境福祉の専門学校YouTube

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Twitter

| sado-kenchiku | - | 12:27 | comments(0) | - |
雨。

 

先日の台風により被災された方々にお見舞い申し上げます。

 

佐渡でも数日雨が続いていました。

 

さて、梅雨ということで今回は「アジサイ寺」をご紹介します!!

 

佐渡市小木にある 蓮華峰寺 (れんげふじ) は

 

佐渡最大規模を誇る寺のひとつです。

 

 

このお寺には地域の方々が丁寧に育てた5,000株ものアジサイが植栽されています。

 

梅雨のこの時期にはアジサイがさらに華やかに彩ります!!

 

最近暑い日が続きますね。

 

大工は身体が資本!!!!

 

皆さんも熱中症や夏バテには気を付けましょうね!

 

ではまた!

 

 

本物に触れて学ぶ宮大工
伝統文化と環境福祉の専門学校 伝統建築学科

 

SNSはじめました

伝統文化と環境福祉の専門学校インスタグラム

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Facebook

 

伝統文化と環境福祉の専門学校LINE

 

伝統文化と環境福祉の専門学校YouTube

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Twitter

| kenchiku | - | 17:59 | comments(0) | - |
薬師寺へ

伝統文化と環境福祉の専門学校 職員が薬師寺へ行ってきました!!

 

関西での学校説明会の際、「参考になる資料を買ってきてください」と

 

教員がリクエストしました。

 

そして、一緒に撮ってきてもらったのが、こちら

 

 

 

写真なのに凄いと唸ってしまうのが、伝統建築

 

 

 

 

人をうならせる仕事は、時代を経ても残る仕事です。

 

そんな仕事の出来る、宮大工 堂宮大工 建築士

カッコいいです

 

 

NSG夏フェスでは、伝統文化と環境福祉の専門学校ブースに

三重塔が登場予定です。

 

お楽しみに!!!

 

 

NSG夏フェス 公式ページ http://nsg-event.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

本物に触れて学ぶ宮大工
伝統文化と環境福祉の専門学校 伝統建築学科

 

SNSはじめました

伝統文化と環境福祉の専門学校インスタグラム

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Facebook

 

伝統文化と環境福祉の専門学校LINE

 

伝統文化と環境福祉の専門学校YouTube

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Twitter

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| sado-kenchiku | - | 12:56 | comments(0) | - |
鑿箱製作!

こんにちは!

 

今回は、鑿箱を製作している方を発見したのでその様子を紹介したいと思います!!

 

墨付けをして加工します

完成が楽しみですね!

 

ではまた!

 

本物に触れて学ぶ宮大工
伝統文化と環境福祉の専門学校 伝統建築学科

 

SNSはじめました

伝統文化と環境福祉の専門学校インスタグラム

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Facebook

 

伝統文化と環境福祉の専門学校LINE

 

伝統文化と環境福祉の専門学校YouTube

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Twitter

 

 

 

 

| kenchiku | - | 20:00 | comments(0) | - |
羽茂祭り!

 

こんにちは!

 

先日6月15日に1.2年生が羽茂祭りに参加し、お神輿を担いできました!!

 

 

このお神輿は私たちの親方がつくりました!

 

 

 

羽茂祭りでは、県無形文化財「つぶろさし」が町内で舞い踊ります。

 

「つぶろさし」は、子孫繁栄、五穀豊穣を祈って鼓舞されます。

 

その他に鬼太鼓や大獅子3匹、子供たちによる鼓笛隊、おけさ流しも登場して地域をあげて盛り上げます!!

 

 

残念なことに今回は、「つぶろさし」と出会うことはできませんでした。

 

伝統芸能が盛んな佐渡島でこのような貴重な体験ができ有意義な時間を過すことができました。

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本物に触れて学ぶ宮大工
伝統文化と環境福祉の専門学校 伝統建築学科

 

SNSはじめました

伝統文化と環境福祉の専門学校インスタグラム

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Facebook

 

伝統文化と環境福祉の専門学校LINE

 

伝統文化と環境福祉の専門学校YouTube

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Twitter

 

 

| kenchiku | - | 17:33 | comments(0) | - |
研ぎの練習!

こんにちは!

 

1年生が入学して約2か月が経ちました!

 

毎日、放課後研ぎを頑張っています!

 

まだまだまんまるな鑿、鉋たちですが、、、

日々精進!!!

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本物に触れて学ぶ宮大工
伝統文化と環境福祉の専門学校 伝統建築学科

 

SNSはじめました

伝統文化と環境福祉の専門学校インスタグラム

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Facebook

 

伝統文化と環境福祉の専門学校LINE

 

伝統文化と環境福祉の専門学校YouTube

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Twitter

 

 

 

| kenchiku | - | 19:26 | comments(0) | - |
金輪継ぎ(かなわつぎ)

こんにちは!

 

今回は木造建築における継ぎ手のひとつ"金輪継ぎ"をご紹介したいと思います!

 

金輪継ぎは様々ある継ぎ手の中でも強固なもののひとつで、主に柱や梁、桁など継ぐために用いられます。

 

こちらは先日、金輪継ぎに挑戦していた学生の作品です。

金輪継ぎは双方の材を引き付けるために"栓"を打ちます。

良い感じに継げました!

伝統的継ぎ手はまだまだたくさんあるのでまたの機会にお伝えできればなと思います!

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

本物に触れて学ぶ宮大工
伝統文化と環境福祉の専門学校 伝統建築学科

 

SNSはじめました

伝統文化と環境福祉の専門学校インスタグラム

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Facebook

 

伝統文化と環境福祉の専門学校LINE

 

伝統文化と環境福祉の専門学校YouTube

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Twitter

 

 

 

 

 

| kenchiku | - | 22:50 | comments(0) | - |
公開授業を行います!!!

【公開授業のお知らせ】
伝統文化と環境福祉の専門学校では、京都の社寺建築を手掛ける、

有限会社匠弘堂の横川社長をお迎えし、公開授業を行います。

匠弘堂さんには、卒業生が就職、お世話になています。
開催まで時間の無い中でのお知らせとなりますが、興味のある方や

業界の皆さんにご参加いただければと思います。


開催日時:平成29年6月13日(火)14:30〜16:00


開場:伝統文化と環境福祉の専門学校 視聴覚教室


参加費:無料


申し込み:不要


備考:
・学生向けの授業内容を公開する形となります
・参加希望の方は当日、直接会場へお越しください
・お車でお越しの方は、校舎裏の駐車場を御利用ください
匠弘堂さまHP
http://www.kyoto-shokodo.jp/index.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本物に触れて学ぶ宮大工
伝統文化と環境福祉の専門学校 伝統建築学科

 

SNSはじめました

伝統文化と環境福祉の専門学校インスタグラム

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Facebook

 

伝統文化と環境福祉の専門学校LINE

 

伝統文化と環境福祉の専門学校YouTube

 

 

 

 

 

 

 

| sado-kenchiku | - | 18:47 | comments(0) | - |
在校生インタビュー

伝統文化と環境福祉の専門学校 伝統建築学科に入学して

1カ月を経過する1年生にインタビューをおこないました。

 

なぜ、伝統文化と環境福祉の専門学校を選んだのか?

伝統文化と環境福祉の専門学校の様子

将来の夢

などなど、いろいろ答えてくれています。

 

高校生のみんなさん、参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

文教大学付属高校出身

 

神戸科学技術高校出身

 

仙台工業高校出身

 

卒業生 株式会社吉匠建築工藝さんでお世話になっています。

 

 

 

 

 

本物に触れて学ぶ宮大工
伝統文化と環境福祉の専門学校 伝統建築学科

 

SNSはじめました

伝統文化と環境福祉の専門学校インスタグラム

 

伝統文化と環境福祉の専門学校Facebook

 

伝統文化と環境福祉の専門学校LINE

 

伝統文化と環境福祉の専門学校YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| sado-kenchiku | - | 09:30 | comments(0) | - |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ